新型コロナウイルス 受診前に確認!

認証済機能のご案内

2021年6月29日より、認証済機能の運用を開始しました。

「認証済」とは

病院なびに掲載されている情報が、その医療機関に承認された正しい情報であることを意味します。

掲載情報が正しい情報であると承認された医療機関には、「認証済」マークが表示され、病院なびの利用者(患者さん)に、掲載情報の信頼性をアピールすることができます。

「認証済」マーク

導入によるメリット

病院なび利用者(患者さん)のメリット

病院なび利用者(患者さん)は、病院検索時に医療機関が確認した「より信頼性の高い医院詳細情報」を参照して病院の検討を行うことができるようになります

医療機関のメリット

認証済み情報は各種一覧ページにおいて優先的に表示されるため、患者さんの目により触れやすくなり、アクセスアップや増患も期待できます

ご利用方法

認証済機能をご利用いただくには、更新内容をご確認いただくための「メールアドレスの登録」が必須となります。ご登録いただいたメールアドレスを認証いただくことで、認証機能のご利用が可能となります。

メールアドレスの登録後、すぐに認証済マークが表示されますので、事前に病院なび掲載情報の確認をお願いいたします。

なおメールアドレスは、更新内容の確認や弊社からのご案内をお送りするためのご登録となるため、一般には公開されません。

認証済機能のご利用をご希望の場合は下記お問い合わせフォームより、確認用のメールアドレスを申請ください。

認証済機能お問い合わせフォーム
※5営業日以内にサポートセンターよりご返信いたします

◇認証済マークが表示されるまでの流れ

  1. 利用申請(医療機関)
    メールアドレスを病院なびに連絡する
  2. 登録(病院なび)
    [1]のメールアドレスを病院なびがシステムに登録する
    登録したメールアドレス宛に「認証用メールアドレス登録のお願い」というメールが送信される
    ※メールアドレスは仮登録の状態となる
  3. 承認(医療機関)
    「認証用メールアドレス登録のお願い」本文に記載されている[承認リンク]を押下する
    ※メールアドレスの本登録が完了する
  4. 利用開始
    認証済マークが表示される
    各種一覧ページでの優先表示が開始される

利用登録後の更新手順

「認証済マーク」は掲載情報が正しいことをご確認いただいたという証明となるため、情報が更新される毎に「情報更新のご連絡メール」が送信され、都度承認をいただく必要がございます。

具体的な更新(医療機関様へ確認メールが送信されるタイミング)は以下の通りです。

  • 任意の依頼で情報が更新された場合
  • 各種公的機関や弊社の提携企業が収集した情報(※)を 弊社にて更新した場合
    ※例) 経産省・海外渡航者新型コロナウイルス検査センターの医療機関登録簿や、第三者機関による医院別の薬剤処方実績データなど

なお「認証済マーク」は、情報を更新すると一旦非表示となりますが、内容の確認及び承認を行っていただくことで再表示されます。

◇利用登録後の更新手順

  1. 情報更新 (病院なび)
    任意のご依頼または各種公的機関や弊社の提携企業が収集した情報を更新した場合、医療機関のページに反映(公開)される
    ⇒認証済マークが非表示となる
    ⇒各種一覧ページでの優先表示は継続
  2. 更新内容の確認と承認 (医療機関)
    登録されたメールアドレスに「医療機関情報更新のご連絡」が送信される
    更新内容を確認し[承認リンク]を押下いただく
  3. 認証済マーク表示
    ⇒認証済マークが表示される

認証済マークの有効期限

認証済マークの有効期限は最終更新日から「1年」となります。

期限は情報更新作業をする毎に更新されます。

1年間更新がなかった場合、登録状況をご確認いただくため「医療機関情報更新のご連絡」が送信され、認証済マークは承認をいただくまで一旦非表示となります。

確認の猶予期間は「2週間」となり、その間に承認をいただくことで認証済マークが再表示されます。

「認証済」マークの有効期限

よくあるお問い合わせ

メールアドレスは公開されますか
されません
ご登録いただくアドレスは、掲載情報の修正に関する確認など、弊社からの連絡先としての登録となるため一般には公開されません。
登録メールアドレスを変更したい
変更前のメールアドレスと変更をご希望のメールアドレスをお知らせください
弊社での登録作業後、メールアドレスの整合性確認のため「メールアドレス登録確認メール」が送信されますので、お手数ですが再度承認作業をお願いいたします。
更新内容を修正したい(更新のご連絡メールを受領し内容を確認したが、誤りがある)
承認リンクをクリックせずに、サポートセンターまで修正箇所をお知らせください
更新後「医療機関情報更新のご連絡」が送信されますので、お手数ですがご確認のうえ再度承認作業をお願いいたします。
承認リンクの有効期限が切れた場合はどうしたらよいですか
再度承認メールを送信いたします
お手数ではございますが、サポートセンターまでお知らせください。
承認リンクが有効期限内なのに「承認期限が切れています」と表示される
承認リンクは一度クリックされると「承認期限切れ」となる仕様です
ご登録いただいたメールアドレスを複数名で管理されている場合、既に別の方によってクリックされている可能性がございます。
他にクリックされている方が居ない場合は、再度承認メールを送信いたしますので、お手数ではございますがサポートセンターまでお知らせください。

※各種仕様は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。