病院なびについて
病院なびは、患者さんの立場で「"使える"医療機関検索サイトとは?」というテーマに真剣に取り組んでいます
たとえば、医療機関を探すときに、こんな風に思ったことはありませんか?
- 「どんな先生に診てもらうことになるんだろう?」
- 「予約はできる?診療時間は?」
- 「女性医師がいるのか知りたい」
- 「受けたい治療が受けられるのかわからない」
- 「広告費を支払った一部の医療機関だけが紹介されている」
こんな困りごとや不安を感じすに、患者さんそれぞれの目的や希望に合った医療機関が探せるサイトを目指しています。百聞は一見にしかず。まずは、あなたの住む地域で、医療機関を探してみてください。
「病院なび」でできること…
- 探す
-
- 地域/駅/現在地
- 診療科目
- 疾患や治療法などの「こだわり検索項目」
- フリーワード
- 診療時間
- 予約の可否
医療機関の検索結果について病院なびでの医療機関の検索結果は、「患者さんの医療機関選びに役立つ情報の掲載」を要素として判定し、表示順を決定しています。
≪患者さんの医療機関選びに役立つ情報の一例≫- 医師やスタッフの人物画像
- 医療機関から患者さんへのメッセージ
- オンライン予約等の患者さんの利便性を向上させる設備の情報
- 医師の専門分野がわかる情報
- 医療機関の専門分野や特徴がわかる情報
また、一部の検索結果では、官公庁が公開する情報や特定の疾患に対する診療患者数など、客観的なデータに基づいて表示順を決定しています。
以上の通り、病院なびでは、医療機関の検索結果の表示順の決定には、恣意的な要素や金銭の授受による操作を一貫して排除し、患者さんに有益 かつ 公正・公平な情報発信に努めています。 - 学ぶ
-
病気・治療に関する知識や、お医者さんを選ぶ基準など、豊富なコンテンツを提供していきます。まだまだ未熟なサイトですが、今後よりためになるコンテンツを増やしていく予定です。
病気の概要や治療法などを解説するページでは、行政/国立機関や専門団体をはじめとした権威ある機関が公開している情報やデータ、独自調査の結果などに依拠しながら、 病院なび編集部が「医学的に正しい情報を誰にでもわかりやすく」お届けできるよう責任をもって制作しています。 さらに、正確性・信頼性をより確かなものにするめ、協力医師の監修を受けて公開しています。
医療機関関係者のみなさまへ
当サイトへの新規掲載や掲載内容の変更については、以下よりご確認をお願いいたします。
医療機関の皆様へ
医療機関の皆様へ
掲載している情報についてのご注意
- 《掲載している情報についてのご注意》
-
掲載している各種情報は、ティーペック株式会社および株式会社eヘルスケアが調査した情報をもとにしています。
正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
掲載されている医院を受診される場合は、事前に必ず該当の医院に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社および株式会社eヘルスケアではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報に誤りがある場合には、お手数ですが、 お問い合わせフォーム からご連絡をいただけますようお願いいたします。
※お電話での対応は行っておりません
ブラウザについて
病院なびでは、下記ブラウザにて正常な表示の確認・動作検証を行っております。
- スマートフォン
-
- Android - Google Chrome (最新版)
- iOS - Safari (最新版)
- Windows
-
- Microsoft Edge (最新版)
- Google Chrome (最新版)
- Mac OS X
- Safari (最新版)
※上記以外では快適にご覧いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
医療調査・研究コンテンツ
- 新型コロナウイルス感染症に関する医師調査
-
- 第1回「医療崩壊を防ぐために、今、何が必要なのか?」(2020年3月実施)
- 第2回「今、日本の医療現場で本当に必要とされているのは?」(2020年4月実施)
- 第3回「長期化が予想される新型コロナウイルス感染症。 5割の医療機関は経営支援が必要か」(2020年5月実施)
- 第4回「医療提供体制は改善傾向にあるものの、 持続するためのさらなる支援が必要」(2020年6月実施)
- 第5回「かかりつけ医が診療・検査の役割を担うために必要なこととは?」(2020年8月実施)
- 第6回「医療崩壊なしに第3波を乗り越える、そのための課題は何か?」(2020年10月実施)
- 第7回「スタッフの疲弊は高まり、早期退職を考える医師も。検査可能な医療機関は7割に拡大」(2020年12月実施)
- 第8回「医師のワクチン接種意向が大きく変化、患者への推奨も増え、診療・医療体制の裾野ひろがる」(2021年2月実施)
- 第9回「検査・診療医師の4月末ワクチン接種は8割超え、若年層への感染拡大を実感」(2021年4月実施)
- 新型コロナウイルス医師調査結果 Annual Report(2020/3-2021/2)
- 第10回「治療を行っている中規模以上の病院は60%。ワクチン接種に4,000回以上協力した医師も」(2021年8月実施)
- そのほかの調査
個人情報の取得・利用について
-
- 事業者の名称
- 株式会社eヘルスケア
-
- 個人情報保護管理者
- 経営管理部 部長
-
- 個人情報の利用目的について
- メール等でご提供いただいた個人情報は、お問い合わせ・ご依頼等への対応、当社の各事業における製品・サービス、その他マーケティングで利用することがあります。
-
- 個人情報の取り扱い業務の委託について
- 当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託することがあります。 委託先については、個人情報の管理水準を評価し、必要な安全対策を実施している企業を選定し、適切に管理・監督を行います。
-
- 個人情報提供の任意性
- お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意です。 ただし、個人情報を提供されない場合には、当社からの返信やサービスの提供ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
-
- 開示等の権利について
-
当社は、取得させていただいている個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止のご希望に対応いたします。
必要な場合には、次の窓口まで連絡ください。
- 【個人情報問合せ相談窓口】
- 株式会社eヘルスケア
- 東京都千代田区紀尾井町3-8 第2紀尾井町ビル1階
- Email: privacy@ehealthcare.co.jp
- 問い合わせ先: 個人情報問い合わせ相談窓口担当者
免責事項
- 株式会社eヘルスケア(以下、当社)は、当サイト内の情報・サービスの正確性・完全性・信頼性、 またこれらの使用によって生じた結果に関しても、一切の責任を負わないものとします。
- 当サイトのサービス、および情報の提供、遅延、変更、中断、中止、停止もしくは廃止、 当サイトを通じて登録、提供される情報等の流失もしくは消失等、 またはその他当サイトに関連して発生した利用者または第三者の損害について、 別途定めがある場合を除いて、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 利用者が、当サイトの利用によって第三者に対して損害を与えた場合、 利用者は自己の責任と費用をもって解決し、当社に損害を与えることのないものとします。 利用者が本規約に反した行為、または不正もしくは違法な行為によって当社に損害を与えた場合、 当社は当該利用者に対して相応の損害賠償の請求ができるものとします。
株式会社eヘルスケアは、個人情報の取扱いを適切に行う企業としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。
本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による日本インターネット医療協議会(JIMA)トラストマーク付与の認定を受けています。
- 《掲載している情報についてのご注意》
-
掲載している各種情報は、ティーペック株式会社および株式会社eヘルスケアが調査した情報をもとにしています。
正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
掲載されている医院を受診される場合は、事前に必ず該当の医院に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社および株式会社eヘルスケアではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報に誤りがある場合には、お手数ですが、 お問い合わせフォーム からご連絡をいただけますようお願いいたします。
※お電話での対応は行っておりません