新型コロナウイルス 受診前に確認!

口コミ・評判: 公立大学法人 福島県立医科大学附属病院 (福島県福島市)

マイナンバー大病院がんDPCセカンドオピニオン受診可先進医療
医療機関・薬局 の方へ
情報更新日時: 2021年5月
(医療機関ID: 163050)
福島県立医科大学附属病院の口コミ (全16件)

先進医療をはじめ、高度な医療技術を持ち合...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 5 [ 対応: 5 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: げきたいがん さん 受診者: 本人 (男性・60代) 受診時期: 2015年

おすすめ度:

先進医療をはじめ、高度な医療技術を持ち合わせている各分野のドクターが素晴らしいので、この病院はお勧めです。この病院のドクターによって、もしかして見落とされていたかもしれない、初期の癌を見つけていただき、この病院を受診して命拾いしたと思っており、感謝している次第です。

対応:

各分野のドクター間の連携は素晴らしく、更には、医療スタッフの精練されたチームワークは、強く心を動かされます。

清潔感:

現在の病院は工事中なので、駐車場は混雑していますが、病院の中は、清掃が行き届いているのか、すこぶる綺麗です。

待ち時間:

どこの病院も同じで窓口は混雑しているのはあたりまえですが、これは患者側に言えることで、大病院には重篤な患者や救急な人が受診するようなシステム作りが必要ではないか。待ち時間は解消されるかも。
2016/03/16 08:00

福島市郊外にある大学病院です。市街地から...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 5 [ 対応: 5 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: 茂美 さん 受診者: 家族 (女性・30代) 受診時期:

おすすめ度:

福島市郊外にある大学病院です。市街地からはだいぶ離れていますが、バスが通っていますので特に問題はありません。おすすめです。また、駐車場も広く確保されており、車で通院される方にも便利です。

対応:

大学病院ですので複数の医師が在籍しています。担当になった医師は、とても親切な先生で気持ち良く診察を受けることができました。また、スタッフもよく教育されており、好感が持てます。

清潔感:

新しい建物ですので、とてもきれいです。病院内はよく清掃されており、ゴミが落ちていたり床が汚れていたりすることはありません。清潔感があります。

待ち時間:

大きな大学病院ですので、待ち時間は長い傾向にあります。初診でいくと、1時間から2時間は待たされると覚悟した方がいいです。また、雑誌類は置いていませんので、本などを持参されることをおすすめします。
2014/09/03 03:20

先進医療が受けられる大学病院ですので、お...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 5 [ 対応: 5 清潔感: 5 待ち時間: 4 ]
投稿者: たかし さん 受診者: 家族 (女性・30代) 受診時期:

おすすめ度:

先進医療が受けられる大学病院ですので、おすすめです。福島市の市街地からはかなり離れていますが、バスが出ていますので問題はありません。駐車場も完備されており、車で通院される方にも便利です。

対応:

大学病院ですので、医師は複数名です。担当の医師は、とても親切な先生で、病気について懇切丁寧に説明してくださいました。スタッフもよく教育されており、安心して診察が受けられます。

清潔感:

建物は新しいのできれいです。病院内はとてもよく清掃されており、ゴミが落ちているようなことはありません。清潔感があり、安心して通院できます。

待ち時間:

大きな病院ですので、患者の数も多く、初診で1時間半ほど待たされました。待ち時間は1時間から2時間と見ておいた方がいいです。また、雑誌類はありませんので、本などを持参されることをおすすめします。
2014/09/03 03:20

市街地から遠く離れていますので、自家用車...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: ミッタン さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

市街地から遠く離れていますので、自家用車で通院できない場合はとても不便です。けれど、医療設備は県で1、2位の充実ぶりです。

対応:

医師のレベルは高いし、看護師さんもベテランばかりです。けれど、多忙な傾向が見受けられますので、医師によっては、素っ気ない対応をされることもあります。

清潔感:

清掃が行き届いている印象を持ちましたので、取り立てて不快感を抱くようなことはありませんでした。消毒薬なども置いてあり、清潔に感じられました。

待ち時間:

たくさんの患者さんが訪れますし、重篤な症状の場合が多いので、待ち時間は長いです。症状が軽いようならば、ほかの病院をおすすめします。
2014/09/03 03:19

県内でも1、2位を争うほど医療技術は高い...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 3 清潔感: 4 待ち時間: 3 ]
投稿者: シチリン さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

県内でも1、2位を争うほど医療技術は高いです。設備は整っていますし、スタッフもそろっています。けれど、市街地から遠く離れたところにありますので、通院には不便です。

対応:

医師によって差があります。とても熱心な医師もいらっしゃいますが、冷淡に感じられるような医師もいますので、担当医の表をよくチェックしておくことをおすすめします。

清潔感:

きちんと清掃が行われていることが感じられます。そのために、不快な思いをするようなことはまったくありませんでした。

待ち時間:

たくさんの患者さんが訪れますし、午前中だけの診察ですから、待ち時間は長い傾向があります。売店や食堂がありますので、そちらで過ごすこともできます。
2014/09/03 03:05

市の中心部から離れていますので、自家用車...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 2 ]
投稿者: ごとみん さん 受診者: その他, 親戚 (女性・70代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

市の中心部から離れていますので、自家用車で通えない場合には不便に感じられます。バスの便は少ないために、高齢者には通いにくいです。

対応:

たくさんの医師がいますので、どの担当医になるかによって、応対が変わります。親身になってくださる医師も見受けられますが、素っ気ない対応の医師もいます。

清潔感:

すみずみまで掃除が行われている印象を持ちましたので、イメージはとても良いです。清掃のスタッフが、熱心に行っていることが伝わりました。

待ち時間:

たくさんの患者さんが訪れますので、待ち時間は長い傾向が見受けられます。症状が軽い場合には、ほかの病院やクリニックが適しています。
2014/09/03 03:05

医療レベルは最高ですが、市街地から遠く離...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 4 待ち時間: 3 ]
投稿者: ごじもん さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2014年

おすすめ度:

医療レベルは最高ですが、市街地から遠く離れていますから、とても不便な病院です。自家用車もしくはタクシーで通うことをおすすめします。

対応:

医師によってまったく対応が違いますので、注意が必要です。曜日によって担当医が変わる場合には、十分に気をつけて、対応が良い医師を選ぶことをおすすめします。

清潔感:

消毒薬などが設置してありましたし、とてもきれいな印象を受けましたから、清掃のスタッフが熱心に仕事をしていることが伝わり、好感を持ちました。

待ち時間:

午前中のみ診察していますし、たくさんの重い症状の患者さんがいらっしゃいますので、待ち時間は長い傾向が見受けられます。
2014/09/03 03:04

地域では最も医療設備が整っており、医師の...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: イチヤ さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2014年

おすすめ度:

地域では最も医療設備が整っており、医師のレベルも高いので、安心して治療を受けることができます。けれど、市街地から遠く離れていますし、バスの本数もありませんから、通院する手段は自家用車しかありません。タクシーの場合、市の中心部からだと高額になります。

対応:

医師によって差があります。とても丁寧に診察してくださる医師もいますが、素っ気ない対応をする医師もいます。できれば、頼りになる医師の診察日を知って、通院した方がいいと思います。

清潔感:

比較的新しい病院ですから、施設の中は整っています。また、ところどころに消毒薬が設置してありますので、衛生に対する意識はとても高いと思いました。

待ち時間:

午前中のみ診察を行っていますし、症状が重い患者が多いので、待ち時間は長い傾向です。軽症の場合は、ほかの病院へ行くことをおすすめします。検査が重なると、さらに長く待つことになります。
2014/09/03 03:04

県内では、1、2位を争う医療技術の高さで...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 2 ]
投稿者: 糸井 さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2014年

おすすめ度:

県内では、1、2位を争う医療技術の高さです。医師のレベルも高いので、とても信頼できますが、診察を受けるのは相当に困難です。まず、市街地から遠く離れている上に、公共の乗り物を使うことができませんから、かなり不便です。さらに、午前中だけの診察ですから、とても混雑します。重篤な症状の場合のみ、適している病院です。

対応:

担当医によって、かなり異なります。とても親切な医師もいますが、冷淡な医師もいますので、どの担当医になるのか、気がかりなところがあります。とても忙しい医師ばかりですから仕方の無いことだと思いますが、担当医に左右されるのは残念なことです。けれど、看護師さんたちはとても熱心な方々ばかりでしたので、好感度はとても高いです。

清潔感:

建物の設備は整っていますから、きれいな印象を持ちました。窓ガラスなどもよく磨かれていましたし、清掃を担当しているスタッフが、とても熱心に行っている証拠だと思いました。さらに、あちこちに消毒薬が設置してあるところも素晴らしかったです。衛生に対する意識の高さが伝わりました。全体的に、清潔感にあふれている病院のように感じられました。

待ち時間:

たくさんの患者さんが訪れますし、診察が午前中のみですから仕方ないのですが、やはり待ち時間はとても長いです。一時間くらいは確実に待ちます。二時間くらい待つことも珍しくありません。ですから、重篤な方でなければ、ほかのクリニックへ行くことをおすすめします。入院が必要なくらいに症状が重い場合のみ、適している病院だと思いました。
2014/08/20 10:17

医療技術の面では、とても信頼できます。恐...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: 二階堂 さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2014年

おすすめ度:

医療技術の面では、とても信頼できます。恐らく、県で最高の医療設備が整っていますし、入院することも可能ですから、安心して診察を受けられます。けれど、交通の便は非常に悪いので注意が必要です。鉄道は通っていませんし、バスの本数も少ないです。自家用車がなければ相当に不便ですが、市街地から遠いので、タクシーでは料金が高額になります。

対応:

医師によって差がありますから注意が必要です。とても親身になって対応してくれる医師もいますが、そうではなくて冷淡な医師もいますので、当たり外れは大きいです。けれど、治療のためですから仕方が無いと思います。また、看護師さんたちはとても親切でした。お忙しいのに、きちんと仕事をこなしていて、本当に立派だと感心しました。

清潔感:

広い病院ですが、目に付くところはすべて整っていたように思いました。不快に感じることはまったくありませんでしたから、清掃のスタッフがとても熱心に仕事を行っていることが伝わり、好感度はとても高いです。また、廊下や受付の窓口などに、消毒薬が置いてある点に対しては高評価です。衛生に対する気配りが感じられました。

待ち時間:

たくさんの患者さんが訪れますから仕方が無いことですが、待ち時間は長い傾向があります。特に、検査を何度も受けるような場合には、その都度、長引いてしまいますから注意した方が良いでしょう。もともと重篤な患者さんが訪れる病院ですので、軽症の場合はほかのクリニックへ行くべきです。もしも重い症状ならば、こちらを紹介してもらえます。
2014/08/20 10:14

県では、1、2位を争うほど医療技術が高い...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 4 待ち時間: 3 ]
投稿者: ヒミコ さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

県では、1、2位を争うほど医療技術が高いので、重篤な症状の場合は安心して治療を受けることができます。入院設備も整っていますから、いざという時でも心配する必要がありません。けれど、交通の不便なところにありますから、高齢者の場合は大変だと思います。自家用車で通院することができない場合は、本数が少ないバスで行くことになります。

対応:

重い症状の患者さんが多い上に、県内から集中することも見受けられますので、医師がとても忙しそうな印象を持ちました。そのために、一人あたりの診察時間は短い傾向です。医療の技術は優れていますが、説明が不十分な時もありますので注意が必要です。けれど、看護師の皆さんはとても親切で、丁寧に接してくださいましたから有り難かったです。

清潔感:

比較的新しい建物でしたから、きれいな印象を受けました。すみずみまで掃除が行き届いているように感じられましたので、清掃のスタッフが熱心に行っていることが伝わってきました。また、窓ガラスなどもよく磨かれていましたから、好感度がとても高いです。廊下などに消毒薬が置いてありましたから、衛生への配慮は十分だと思いました。

待ち時間:

重篤な患者さんが集まる傾向が見受けられますので、待ち時間は長いです。専門科によっては検査を行いますから、そのたびに長くなります。売店がありますので、雑誌などを購入して工夫することをおすすめします。また、専門科によっては、待ち時間を明らかにしているところもありますから、あらかじめ聞いておくと心構えができます。
2014/08/20 10:14

最初は別の病院で診てもらっていたのですが...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 5 [ 対応: 5 清潔感: 5 待ち時間: 1 ]
投稿者: ぺんね さん 受診者: 本人 (男性・20代) 受診時期: 2012年

おすすめ度:

最初は別の病院で診てもらっていたのですが、いつまでたっても病状がよくならないので、大きな病院の医科大学付属病院で診てもらうことにしました。前に通院していた病院での病気とは別の病名との診断を受け、その治療をしてもらいました。その結果、すぐに症状は軽くなり治療することができました。いつまでたっても症状がよくならないのなら大きな病院で診てもらうことをお勧めします。

対応:

お医者様は優しく、丁寧にわかりやすく接してもらいました。わたしの場合、治療に何種類かのくすりを試さなければならなかったのですが、わたしの症状に合わせて、わたしに合うくすりを順番に選んでもいました。すぐに合うくすりに出会え症状を抑えることができ助かりました。スタッフも優しく対応してくれましたのでよかったです。

清潔感:

床はきれいに清掃してありました。待合室もきれいで椅子などもとくに汚れたりはしていませんでした。トイレもきれいに清掃されていました。診察室も清掃は行き届いていたと思います。やはり汚れているところの病院はいろいろ不安になってしまいますので、あまり見ないところでも清掃されていた方が安心して通うことができるのでいいと思います。

待ち時間:

大きな病院で大学附属病院なので、午前中しか診察はしていませんので、、まち時間はかなり長いと思います。予約で言っても結構待ちます。人気があり、人がたくさんいますので、マスクなどしていった方がいいのかもしれませんね。待ち時間には誰かしゃべれる人がいればいいのですが、いない場合、時間がつぶせる読み物などあればいいかもしれません。
2014/08/20 10:12

県内では、1、2位を争うほどに高い医療技...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: ムツカ さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2014年

おすすめ度:

県内では、1、2位を争うほどに高い医療技術を保持していますので、重篤な症状の場合、とても適していると思います。また、優れた医療機器を所有していますし、入院設備も整っていますから安心です。けれど、市街地から遠く離れている上に、鉄道もバスも不便ですから、自家用車がない場合は通院するのが困難です。その点はとても残念です。

対応:

医師の評価は3ですが、看護師さんたちは5です。なぜなら、医師は当たり外れが大きいからです。とても親切な方もいますけれど、中には、診察態度が素っ気ない上に、十分な説明もしない方もいました。医師を指名できるような制度があれば良かったと思います。けれど、看護師さんたちはとても熱心な上に優しい方々ばかりでしたので、我慢することができました。

清潔感:

新しい建物でしたので、不快に思うようなことはありませんでした。すみずみまで清掃が行き届いているという印象を持ちましたので、清掃に携わるスタッフの方々が、とても熱心に行っていることが伝わり、好感度が高くなりました。また、売店や食堂へも行きましたが、不衛生なイメージはまったくありませんでした。ポイントはとても高いです。

待ち時間:

不便な場所にある病院ですが、重篤な患者さんが数多く診察に訪れていますから、待ち時間は長い傾向です。専門科によっても差がありますが、長く待つという心構えを持って訪れた方が良いと思いました。目安となる待ち時間を聞いておいて、その間は、売店や食堂で過ごすという方法もあります。看護師さんなどに尋ねておくのはとても良い方法だと思います。
2014/08/20 10:12

医療設備が整っていますし、最新の医療機器...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 3 清潔感: 4 待ち時間: 3 ]
投稿者: 五羽 さん 受診者: 家族 (男性・70代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

医療設備が整っていますし、最新の医療機器を備えていますので、とても安心して治療を受けることができます。また、あらゆる専門科が揃っていますから、万が一のことを考えれば、すべてを任せられます。入院施設が整っている点も評価が高いです。けれど、市街地から遠いので、自家用車で行けない場合はとても大変だと思います。バスなどの便を増やして欲しいです。

対応:

医師が多忙なので、診察時間は短いです。そのために、あらかじめ聞きたいことなどは、事前にメモしておくことをおすすめします。さらに、曜日によって診察する医師が変わりますが、応対が親切な医師と、そうではない医師がいます。説明が不十分ではない時は不安になりますので、信頼できる医師が診察する曜日を覚えておいた方がいいです。

清潔感:

比較的新しい医療施設ですので、不快な点はありませんでした。清掃を行うスタッフが、すみずみまで掃除をしていることが感じられました。また、待合室も整っていましたが、診察室の場合、専門科によっては乱雑な印象を受けました。恐らく医師が忙しいのだろうと思いましたが、少し残念な気持ちになりました。廊下や売店などは、とてもきれいでした。

待ち時間:

たくさんの患者が訪れますから、かなり待ち時間は長いと覚悟した方が良いと思います。また、待合室が狭い場合がありますので、そのような時には医療スッタフに依頼して、余っているイスを出してもらうようにした方が良いです。さらに、待ち時間の目安が分かるのならば、売店などで過ごす方法もありますので、看護師さんに聞いてみることをおすすめします。
2014/08/20 10:12

最新の設備がそろっていますし、医師のレベ...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 4 [ 対応: 4 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: 三都 さん 受診者: 家族 (男性・70代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

最新の設備がそろっていますし、医師のレベルも高いので、治療に関してはとても安心できます。けれど、市街地から遠く離れていますから、とても不便なので評価を5にすることはできませんでした。バスの便も悪いし、鉄道も通っていませんから、自家用車を持たない人、運転できない人にとって、本当に不便な病院だと思います。

対応:

看護師さんからは、症状や検査結果について、とても丁寧な説明を受けることができましたが、残念ながら、医師はとても忙しいようで、時には早口のことがあり、よく聞き取れませんでした。診察時間も短く、後から看護師さんに聞いたこともあります。医師に関してはあまり評価が高くないのですが、看護師さんには感謝していますから評価は4です。

清潔感:

新しい医療施設ですから、不衛生なイメージはまったくありませんでした。廊下や待合室、玄関など、すみずみまで掃除が行き届いている印象を受けましたので、とても好感度は高いです。トイレなども衛生的でしたから、安心して使用することができました。また、あちこちに消毒薬が置いてあった点も、評価が高くなった理由の一つです。

待ち時間:

医療設備が整っていますから、重篤な患者が訪れやすく、待ち時間は長い傾向です。できるだけ空いている日時を狙って診察を受けることをおすすめします。専門科の看護師さんや医療事務の方々に尋ねて、できるだけ短い待ち時間を聞いた方が良いと思います。また、売店がありますので、雑誌や新聞を購入して工夫することも大切です。
2014/08/20 10:12

設備は整っていますし、医師のレベルも高く...

この口コミは1年以上前のものです
おすすめ度: 3 [ 対応: 3 清潔感: 5 待ち時間: 3 ]
投稿者: 一人 さん 受診者: 家族 (女性・20代) 受診時期: 2013年

おすすめ度:

設備は整っていますし、医師のレベルも高く、安心して治療を受けることはできるのですが、市街地から遠いので、通院するのがとても困難です。その上、バスの便は少ないし、電車は通っていませんから、自家用車で通うしかありません。車の免許を持っていない場合は、とても不便だと思いますので、場合によってはおすすめできません。

対応:

入院患者が多いけれど、医師が少ないせいか、診察時間はとても短いです。また、担当医が日によって代わるのですが、とても親身な医師もいれば、冷淡な医師もいますので、患者には大きなストレスを与えるようです。できれば、相性の良い医師に、快癒するまで診察してもらいたいと思いました。医師による当たり外れはとても大きいです。

清潔感:

新しい施設でしたので、とてもきれいな印象を受けました。掃除も行き届いていましたから、不衛生な印象はまったく持ちませんでした。待合室のソファーには穴ひとつありませんでしたし、汚れなども見受けられなかったので、居心地は良かったです。廊下やトイレもよく掃除をしてあり、清掃係の方々がとても熱心なことが分かりました。

待ち時間:

たくさんの患者が遠方から訪れますので、待ち時間は長かったです。予約をしていても、時間がずれることがありましたから、あらかじめ長い待ち時間を覚悟しておいた方が良いと思います。専門科によっては、とてもたくさんの患者が待っていることがありますので、売店などで雑誌や新聞を購入して待機することをおすすめします。
2014/08/20 10:12
現在、一時的に口コミの投稿を見合わせております。
ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
  • 口コミ・コメントをご覧の方へ
    当サイトに掲載の口コミ・コメントは、各投稿者の主観に基づくものであり、弊社ではその正確性を保証するものではございません。 ご覧の方の自己責任においてご利用ください。
  • 医療機関の方へ
    投稿された口コミに関してご意見・コメントがある場合は、各口コミの末尾にあるリンク(入力フォーム)からご返信いただけます。
  • ≫口コミについての詳細はこちらをご覧ください。
病院なびからのアンケートにご協力ください。知りたい情報は見つかりましたか?
《掲載している情報についてのご注意》
掲載している各種情報は、ティーペック株式会社および株式会社eヘルスケアが調査した情報をもとにしています。 正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている医院を受診される場合は、事前に必ず該当の医院に直接ご確認ください。

当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社および株式会社eヘルスケアではその賠償の責任を一切負わないものとします。

掲載情報に誤りがある場合には、お手数ですが、 お問い合わせフォーム からご連絡をいただけますようお願いいたします。
※お電話での対応は行っておりません
必ずお読みください
病気に関するご相談や各医院への個別のお問い合わせ・紹介などは受け付けておりません。

福島市 の公立大学法人 福島県立医科大学附属病院情報

病院なび では、福島県福島市の福島県立医科大学附属病院の口コミ・評判を掲載しています。
病院なび では市区町村別/診療科目別に病院・医院・薬局を探せるほか、予約ができる医療機関や、キーワードでの検索も可能です。
病院を探したい時、診療時間を調べたい時に便利です。
また、役立つ医療コラムなども掲載していますので、是非ご覧になってください。
関連キーワード: 内科 / 血液内科 / リウマチ科 / 外科 / 県立病院 / かかりつけ
プライバシーマーク

株式会社eヘルスケアは、個人情報の取扱いを適切に行う企業としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

認定番号 JM01018-090929

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による日本インターネット医療協議会(JIMA)トラストマーク付与の認定を受けています。