数日前からの「背中が痛い」原因は?何科を受診するべき?

目次
具体的な症状と医師の回答
数日前からの「背中が痛い」…原因は?
寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。
疑われる疾患など
- 疼痛
- 背部痛
- 肋間神経痛
- 逆流性食道炎
- 筋肉痛
など
また、「背中が痛い」に加えて、約1割の方が「胸が痛い」といった症状を訴えていました。
受診は必要?
医師の回答のうち、約8割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。
受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした。
推奨される診療科
- 整形外科
- 内科
- 消化器内科
など
以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。
背中の痛みが移動している
最寄りの病院で整形外科またはペインクリニック内科の受診を推奨します。
「最初は脇の下、次に胸上部、今は肩甲骨上部と一番痛みを感じる部位が移動してる」とのことで左側に集中していることから肋間神経痛をまず考えます。
整形外科専門医ないしペインクリニック科への受診が適切かと思います。この場合、ブロック注射が効果的な可能性があります。
最寄りの診療所・クリニックで整形外科または脳神経内科/神経内科、皮膚科の受診を推奨します。
肋間神経痛などの可能性はかなり高いと思います。
呼吸の苦しさがあるようであれば呼吸器内科で診察を頂いた方がいいと思いますが、それらがないとなればやはり整形外科受診していただくのが良いのではないでしょうか。
ただ否定しておかなければいけないのは帯状疱疹ということになります。もし痛みの場所に一致して皮疹が出現するようであれば早めに皮膚科を受診して下さい。
適切な時期に抗ウイルス薬を使用しないと痛みの後遺症が残ることになります。
寝ていると背中が痛む
就寝中に上腹部の痛みで夜中に目が覚め、上腹部の真裏の背中も痛みます。鋭い痛みではなく、筋肉痛のような感覚です。左右均等に痛いです。
横になって数時間後に痛み出しますが、身体を起こして数分経つと痛みはなくなります。丸まったり、うつ伏せになると少し楽になります。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で消化器内科の受診を推奨します。
逆流性食道炎の可能性などがありそうですね。
横になると胃酸が食道に逆流しやすくなります。消化器内科で腹部エコー、胃カメラなどを受け、胃腸や食道、膵臓などの問題がないか調べてもらいましょう。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で消化器内科の受診を推奨します。
逆流性食道炎の可能性がありますね。一度お近くの消化器内科を受診することをおすすめいたします。
背中が張って痛む
約1週間前から、背中右下部辺りが張っている感覚があります。
座ったり、背中を曲げた体勢の悪い時に、腰痛に似たような痛みが出ました。
朝起きる時はまったく痛みはないのですが、夕方にかけて色々と生活していくにつれて痛みを感じるようになります。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で内科または整形外科の受診を推奨します。
背部痛でご心配のことと思います。筋肉痛、内臓の疾患など原因は様々です。まずは内科を受診しましょう。痛み止めも処方してくれるでしょう。
内臓に異常がなければ、整形外科を受診しましょう。
飲み込む時に背中が痛む
食べ物を飲み込む時に胸と背中辺りがズキンと痛くなります。冷たい飲み物の時はそこまで感じませんが、熱い飲み物を飲む時も痛みを感じ、喉にすこしつっかえるような感じがあります。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で消化器内科の受診を推奨します。
胸やけや胃もたれなどからは、逆流性食道炎や機能性ディスペプシアという疾患が考えられるかと思います。逆流性食道炎は胃液が食道逆流して起きる疾患です。
機能性ディスペプシアは検査で異常がないのにそういった症状が出る疾患です。
できれば一度消化器内科へ受診をおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで消化器内科の受診を推奨します。
逆流性食道炎や好酸球性食道炎など、良性の病気でもそういった症状となることがあります。
いずれにしても原因を調べるのに胃カメラの検査が有効であると思います。
お近くの消化器内科を受診されて、食道の粘膜を見ていただくとよろしいかと思います。
肩甲骨の下が痛む
左側の肩甲骨の下あたりが痛みます。次第に痛みは強くなり、ズキズキと痛みを感じます。痛みが出たり引いたりします。
最寄りの診療所・クリニックで整形外科の受診を推奨します。
左利きであれば筋肉痛の可能性がありそうです。左利きでなければ首や肩の問題の可能性があります。まずは整形外科に行くことをおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで整形外科またはペインクリニック内科、呼吸器内科の受診を推奨します。
筋肉痛や肋間神経痛ではないかと思います。湿布などで対応されて、痛みが続けば整形外科かペインクリニック内科を受診しましょう。
肺などが原因の可能性も否定できないとは思いますので、症状が続けば呼吸器内科や内科にも受診してみると良いかもしれません。
背中全体に痛みがある
数日前に寝違いをしてから、背中が痛くなりました。痛みが広い範囲に広がっており、首を左右に動かすことも難しく、少しの動作でも強い痛みがあります。安静にしていましたが、症状が良くならないためご相談です。
自宅で安静を推奨します。
寝違えによる背部痛が疑われるので、痛みを誘発する動きや姿勢をしばらく制限する必要があります。
マッサージなども悪化させるのでとにかく安静が大事です。アセトアミノフェン系の鎮痛剤などで様子を見て痛みが長引くようなら整形外科を受診されたほうが良いと思います。
平常通り(様子をみる)を推奨します。
捻挫(寝違い)を疑います。この場合、4~5日程度で改善することが多いので、市販の湿布やロキソニンなどの消炎鎮痛薬などで様子を見ても良いでしょう。
いずれにしても受診の必要性は、日常生活に支障が出るかどうかで判断してよいですが、改善しなかったり悪化するようでしたら、まずは近くの整形外科に受診をお勧めします。
背中の左側が痛む
3日前から左胸、左の背中、左脇が痛みます。常に痛いわけではなく、1分間に1回程度ピキッと痛みます。夜も痛みで目が覚めたりします。触っても痛みはありません。
最寄りの診療所・クリニックで整形外科の受診を推奨します。
ピキッとした一瞬の痛み方は神経痛に特徴的な痛み方です。部位からすると肋間神経痛を第一に疑います。
悪いものではないですが、頻度が多かったり日常生活に支障が出るほどであれば、神経痛治療薬の内服など検討されます。
肋間神経痛に関しては整形外科が主な診療科となりますので、近所の整形外科を受診すると良いですよ。
最寄りの診療所・クリニックで整形外科の受診を推奨します。
打撲や、咳を強くした後に痛みが生じたり、呼吸困難がないのであれば肋間神経痛といった診断になると思われます。
整形外科を受診し痛み止めを内服されて、安静になさってください。
座ると背中が痛む
約10日前から右側の背中に痛みが出ています。座っている時と食事の際に特に痛みが強くなります。先日、整形外科で痛み止めを処方いただきましたが、痛みが引きません。
最寄りの診療所・クリニックで消化器内科または内科、泌尿器科の受診を推奨します。
肩こりや首コリがあれば、背部痛が続いても不思議ではないと思います。
食事の際にも痛みが強いのが気になります。胃潰瘍や、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などの消化器疾患や、身体の位置を変えた際に痛みが強くなる腎結石なども可能性はあると思います。
早めに消化器内科などで、腹部エコー検査などもしていただくと良いと思います。
最寄りの診療所・クリニックで整形外科の受診を推奨します。
筋肉痛ではないかと思います。原因はともかく鎮痛剤で対応するしか方法はなさそうです。
「座っている時と食事の際に特に痛みが強くなる」との事ですが、座位の姿勢や食事時の右腕の使い方によっても痛みは変化しそうですね。
痛みの生じない範囲で右腕を動かすこと、姿勢を検討すること、が必要のようです。
関連記事
※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。

3日前の夜に、左脇の下前面が痛いと感じ、翌朝から左胸上部、昨夜からは左肩甲骨上部(脇の下のあたりの高さ)に痛みを感じます。
痛みは鈍痛で我慢できる程度ですが、持続する痛みです。胸は息を吸っても痛くはありません。
最初は脇の下、次に胸上部、現在は肩甲骨上部と一番痛みを感じる部位が移動してる感じもします。